ホーム > CSR活動 > タチエスのCSR

タチエスのCSR

このページは、当社のCSRの考え方について、ご報告・ご説明を行っています。

タチエスのCSRの考え方について

タチエスグループは、「人と社会と共生し、快適で豊かな生活空間を創造し続けることで人々を笑顔にする」というビジョンを定めています。当社は、ビジョンの実践を通じてステークホルダーの要請・期待に応え、持続可能な社会の実現に貢献することを目的にCSRに取り組んでいきます。そのために、当社は「モノづくりを通じた社会貢献」と「事業プロセスにおける社会的責任」をCSRの根幹と位置づけ、CSRと事業活動を一体化した経営を目指します。

 

「モノづくりを通じた社会貢献」では、人々を笑顔にする革新的な技術を礎に自動車用シートを中心とした安心・安全・快適な車室空間を創造し続け、当社の商品やサービスによる提供価値を通じ社会へ貢献していきます。
また、「事業プロセスにおける社会的責任」では、法令・社会ルールの遵守はもとより、ダイバーシティの推進や地球温暖化防止など社会が抱える課題に取り組み、よき企業市民として社会的責任を果たしていきます。

 

当社はCSRを常に経営戦略の中心に据え、企業の持続的な成長を図りながら、これらの活動を通じて当社ビジョンの実現に取り組んでいきます。

CSR概念図

自動車業界を取り巻く変革ドライバーと当社の技術開発テーマ

CSR推進体制

当社は、2019年6月にCSR活動推進会議(責任者:CSR担当役員、メンバー:CSR関連部門、事務局:総務部)を設置し、CSRに関する社会要請の把握、情報開示にむけたCSRの活動実績の取りまとめなどの活動を開始しました。
今後は、社会的評価・信頼の一層の向上と「社是・企業理念・経営指針」の実現にむけて、CSR活動の強化に取り組んでいきたいと考えています。

CSR推進体制図

リスク発生時の損害規模の評価イメージ

CSRの社内浸透

当社では、2018年12月~2019年9月の間に、株式会社タチエスと一部のグループ会社の役員、関係部門の幹部を対象としたCSR研修を3回、開催しました。CSRにかかわる最新の社会動向や自動車業界とかかわりの深い社会課題の現状および当社事業とのかかわり(機会・リスク)などについて学ぶ重要な機会と捉えています。