当社は、2024年度を到達年度とする中期経営計画「Transformative Value Evolution (TVE)」を策定しております。
基本的な考え方
当社はシートメーカーから、シートシステムを一貫して開発・生産できる“シートシステムクリエーター”、そしてグローバルに製品を提供できる“グローバルシートシステムクリエーター”へ成長してきました。お客様のグローバル化に伴い当社も拡大してまいりましたが、自動車業界100年に1度の大変革期を迎え、当社を取巻く環境が大きく変化してきました。持続的成長のためにこれまでのやり方を変え、事業活動を通じて新たな価値を提供し、真の独立系企業として生き残っていくため、“タチエスの存在意義”を定義した上で、2021年度~2024年度の中期経営計画『Transformative
Value Evolution (TVE)』を策定しました。このTVEという言葉には、『大変革時代の中、自己変革によって価値を進化させ、新しい価値を提供していく』という想いを込めております。
存在意義の定義
『人と社会と共生し、快適で豊かな生活空間を創造し続けることで
人々を笑顔にする』というコーポレートビジョンの実現のため、今回の中期経営計画を策定するにあたり、まずは当社の“存在意義(パーパス)“について定義をしました。当社が持っている、人の姿勢を”安心・安全・快適に支える”技術、様々な材料を“組合わせる”技術、“グローバルで高品質をお届けする”モノづくりの力で、持続可能な社会の実現にどういった貢献ができるかを考え、当社の存在意義を「座るを追求し人と地球を支える」といたしました。
「存在意義」について
TVEの基本的考え方
既存のシートビジネス領域で「深化」による業務の変革を行い、そこで得られた成果を用いて「進化」と「新化」で新たな価値に繋がるイノベーションを生みビジネス領域を拡大し、それぞれの成果を各ステークホルダーに還元するとともに、成長に向けた投資を行うことで企業価値の向上を目指します。
TVEの目標値
- 目標の考え方:事業戦略に加えて、財務・資本戦略を総合的に考え企業価値の向上を目指します。
- 目標値
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24年度 経営目標 |
営業利益 |
90~100億円 |
ROE |
必達8% / 目標10% |
DOE |
4% |
売上高 |
2,700億円 |
事業戦略
2021年度から2024年度を再生・強化の期間と位置付け、収益構造の改善と資産効率の改善で基盤を再構築します。事業戦略を進めて行く上で、以下の3つを重点活動方策として取組みます。
- モノづくり競争力の強化
- 組織営業力の強化
- 経営基盤の強化
また、上記重点方策の土台として、DXの促進にも取り組みます。
事業戦略においては、「3つのシンカ」がキーとなります。
“深くなる深化”ではリーン化によって収益性を高め、それらで得た経営資源を “新しくなる新化”と
“進む進化”の領域に成長投資を行い、イノベーションを起こします。結果として、売上構成を変えて行くことで、より広い領域で価値を創出して行きます。
これら全ての活動の取り組みによって、当社の存在意義を実現する状態を目指してまいります。
「3つのシンカ」について
財務・資本戦略
- 戦略方針: 資本コストを意識した経営の実践
2021年度から2024年度(Wave0~1)を「資本コストを意識した経営」を導入する期間と位置付け、グループ内での浸透を図ります。また、ROE達成のための重要経営指標としてROICを活用します。
- 戦略目標: 24年度 ROE 必達8% / 目標10%
24年度 ROIC 8%以上
株主還元方針
主たる配当の財務指標としてDOE(連結自己資本配当率)を採用することとし、キャッシュフロー、中長期的に健全な財務基盤の維持などを総合的に勘案し、積極的な株主還元を実施します。
目標値: 2021年度から2024年度のDOE 3~4%
「配当金・DOEの推移」について
ロードマップ
2030年度には、シートを中心とした空間プロデューサーとなり、またシート部品以外のNon-Automotiveビジネスの拡充をし、この2つが当社のビジネスの両輪となっている状態を目指します。そのありたい状態からバックキャストし、21年度から24年度のフェーズをそれぞれWave0、Wave1と位置付け、今回の中計は「再生・強化」の期間といたします。具体的には、徹底的な収益構造の改善と資産効率の改善で基盤を再構築して参ります。土台を固めたのち、25年度以降はWave2として、目指す姿に飛躍するためにグループ全社で総力を挙げて取組んで参ります。